倉庫の鍵管理をより便利に・鍵ボックスを利用した使用履歴と鍵の貸し出し管理 A社車メーカー様の場合
(更新)
皆様こんにちは。
営業部第二グループの髙田です。初めてのブログ投稿になりますが、最後まで読んでいただけますと幸いです。
今回は、A社様にて納めさせていただきました 鍵管理 システム「9006S」の紹介いたします。
はじめに
鍵の管理の形にも多種多様に存在し、特に現代社会においては何かと「非接触」が好まれる時代かと思います。今回弊社の鍵ボックス「9006S」、システムシリーズを導入させて頂いたA社もその様な背景があってのことでした。A社は車関係の部品を扱っているメーカーで、倉庫には製品が収納されており、またそれらを動かす際に必要なフォークリフトなどの機械もあります。A社ではフォークリフトなどを不特定多数の業者が使用する為、鍵の管理が行き届かず、紛失や使用履歴管理に困っていました。そんな中で提案させて頂いたのが、鍵管理ボックス「9006S」です。
鍵管理 システム 「9006S」のご紹介
ここで簡単に今回の導入製品の説明をさせて頂きます。
「9006S」はシステムシリーズの一つで、6扉まで管理出来る製品です。
システムシリーズの特徴として、本製品はシンプル・頑丈・そしてコストパフォーマンスに優れている事です。扉数を1扉、2扉、6扉から選択することが出来て、それぞれ最大15個まで拡張することが可能な本製品は、分かり易い暗証番号認証で各扉の開錠履歴を管理する事が可能です。オプションにはなりますが、外部認証機の取付も可能です。
また、管理用ソフト「Keywin Light」もあり、履歴の管理、ユーザー登録・削除がより簡単に行えます。
鍵管理 システムの導入のメリット
本製品を導入するにあたって、以下の様な効果がありました。
・紛失、盗難の防止
・人件費の削減
・正確な履歴管理
1つずつ説明したいと思います。
紛失、盗難の防止
まず第一にA社様にて時折発生していた鍵の紛失盗難問題を解決する必要がありました。「9006S」を導入する事により、「誰が」「いつ」「どの鍵を」取り出そうとしたのか履歴に残すことが出来ます。これにより管理が簡単になり、また鍵ボックス管理しているという事実が1つの抑止力として働いていくと考えております。
人件費の削除
次にA社様は今まで担当の方が各鍵を管理しており、また不在の際は管理台帳にて鍵の貸し出しを行っていました。単純に各担当者の鍵貸し出しに費やす時間を削減することができ、またその責任の負担を減らせることにより、結果的に人件費の削減につながります。
正確な履歴管理
最後に本製品を導入するにあたってのメリットとして、客観的な履歴を残すことがあります。上記の様にA社様は今まで人が鍵を管理していた為、責任問題に発展すると非常に多くの問題がありました。「9006S」の導入により、機械による事実データが蓄積されるので、非常に大きなメリットになります。また、履歴を保存する際に従来は紙で行っていたのが、csvやpdfでの出力が可能になったことで、より安全に履歴の管理も可能になりました。
最後に
A社様のケースでは倉庫内での鍵管理でしたが、弊社の製品は様々な環境にてご利用いただけます。例えば、民宿、カーディーラー、オフィス、体育館、屋外など多岐にわたります。とても柔軟性の高いものですので、各お客様のご状況に合わせた提案が可能です。まずは相談だけでも、頂けますと幸いです。
Creoneの鍵管理システムについて詳しく知りたい方は以下のURL迄ご確認ください。
Creone鍵管理システム