スマートフォンがカードリーダーに登録できない

スマートフォンがカードリーダーに登録できない

今までおサイフケータイ機能付の携帯電話をカードリーダーに登録して、扉の鍵としてお使いだったのに、スマートフォンに変えてから登録できなくなったというお客様がおられましたので掲載しました。最近のAndoroidスマートフォンはNFC(Near Field Communicationの略)対応になっています。NFCとはSONYとフィリップス(現NXPセミコンダクターズ)が共同開発し、国際標準規格として承認された近距離無線通信技術です。今までは携帯電話にFeliCaチップが内蔵されていて、その個体の番号を登録していたのですが、NFC対応になってからは一定の番号だけでなく複数の番号が存在し都度番号が変更するようです。(メーカー発表ではなく当社調べ)これにより一回は登録・解錠できたのに、次回からは反応しないなどの問題が発生しています。携帯電話を鍵としてお使いのお客様は携帯電話を変更した際にご注意いただき、専用のカードをご用意いただくか、すでにお持ちのカードで登録できるかをご確認ください。

[著者] 小松こまつ 賢市けんいち

代表取締役 小松 賢市

かれこれ10年ほどセキュリティの業界にいます。最初はアナログのシリンダーキーの交換からはじまり、入退室管理システムや防犯カメラ、金庫まで様々な機器を取り扱ってきました。起業して2年、お客様のご要望と現場に応じた機器をご提案から施工まで行う「セキュリティコーディネーター」として仕事をしています。

資料請求・お問い合わせ

ご相談や見積りのご依頼など
お気軽にお問い合わせください

東京
03-5953-7410
大阪
06-6260-7622

資料請求・お問い合わせ